やっとスタートラインがきれた!

2020/8/21

位置について~…どこに行ってるんだ⁇

私は今の仕事で、メンバー(わが社では一緒に働く社員をメンバーという)の

入れ替わりのあり、今一つまとまらない店舗の再生にコミット中である。

最初は週に2回程入っていたのだが、2週間くらい前からがっつり毎日、

その店舗に入るようになった。

最初の入りたての頃は「なんでみんなこんなにバラバラなんだ…。」

「再生には時間を要しそうだ…。」と正直思った。

みんなでスタートをきるぞと思った矢先、スタートラインにも並んでいない。

そんな状態だった。

でも入った以上、私も全力でコミットをしたい。

そんなみんなを先ずはスタートラインに並んでもらうというところから始めた。

 

それぞれの思い

みんな目標にしているところは同じようだ。

ただそれぞれの思いが一方通行過ぎてまとまらない。

どうしたもんだ。

メンバーそれぞれに個別に話を聞きながら、みんな思いはあるのに、

行違うばかり…。

みんなで同じ認識、目標を持つためにミーティングもした。

それでもなかなか擦り合わない。

みんなの思いが無駄になってしまう、どうにかせねば。

 

人と認識を合わせる、自分の思いを伝えるって難しい

店舗に入りながら、店舗のマネージャーと擦り合わせや共通認識を

取っていたが、その場では同じ認識が取れていたと思っていても、

時間がたつとその認識にズレやそもそも同じ認識が取れていないということが

多々起きた。

なんでだ…。

そもそもみんな自分の意見が言えていないのだ。

納得をしていないのにYesと言う。

でも納得していないからアクションを起こそうとしても起こせない。

納得していないから起こそうとしない。

同じ認識も取れていないからアクションも噛み合わない。

「みんな自分の思いを伝えないと何を考えているかわからない。」

そんな会話がいつも続いていた。

 

とことん話す

マネージャーには私も言い方がきつく言ってしまう時もあった。

「ちゃんと思っている事を話してくれないと擦り合わせをする意味がない。」

今考えると、私も少し感情を込めて言ってしまったのできつかっただろうな。

でもこうやってぶつかっても話をしないといつまでたっても今のまま。

私から変わっていかないとと思い、マネージャーとはとことん話すようにした。

でもそれが出来始めたのもここ1週間くらいの話だがwww

 

んんっ?みんなスタートラインに立っている?

そう感じたのは正に今日だった。

なんだか現場の雰囲気がすごく良い。

みんなで○○に対して、どうしていこう、私はこう思う、これも良いのでは、

という話が出来ている。

これをしようと決めていたけど、やっぱりその方法は上手くいかないから

この方法に変えようとか。

なんか雰囲気良い~(´▽`*)これこれ~(´▽`*)

その瞬間「やっとスタートラインがきれた⁉」と感じた。

みんながイキイキしているようで嬉しかった。

いや、本当に嬉しくて嬉しくて嬉しくて…みんなありがとう。

 

今からは~

やっとスタートがきれたので、ここからは爆速で走っていこう‼

こけてもまた走り出そう。

そのかわり立ち止まるのはダメ。

スピードを緩めてもとにかく前に向かっていこう。

みんな離れないように、遅れている人がいたら、私が全力で押していく。

絶対に良くなる、絶対にいいチームが出来る。

みんなで前に進んでいこう。

みんなが頑張っている姿は私が一番見ているよ。

みんながいてくれるから私も頑張れるし、元気になれる。

ずっと一緒に走っていこう。

 

 

f:id:ananRabbit:20200821212315p:plain