久しぶりにどっときた

2020/8/25

やっと今日が終わる…

久しぶりにどっと疲れたなと感じた1日だった。

モチベーションが下がっているからか今日もまた進まない。

私の目の前でいびきをかいて寝ている末っ子が羨ましいw

今日も朝からタスクいっぱいで全然追いつかなーい(´;ω;`)

急遽入ったタスクがさらに4件。

頭が回らんわ~。。。。。

もう目が閉じ始めているし…。

まだ160文字しか書いてないぞ、起きれコノヤロウ。

でも頭が回らないから10分寝よう…ZZZZZZ

 

人を動かす

人を動かすために必要なことって何だろう。

みんな価値観が違うからそれぞれ思うことは違うだろう。

私は「相手の話を聞く」ということをとても大事にしている。

でも毎回毎回、相手の話を聞き承認しているばかりじゃ駄目。

相手の話を聞いた上で、○○はこうだよね、なぜなら○○だからと

言わないと、聞くだけじゃ相手を動かすなんて出来ない。

伝える時も自分が素直で誠実でないと、相手には伝わらない。

それをやってもなお伝わらないこともある。

人を動かす、伝えるって難しい。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、

ひとは動かじ(山本五十六)」

人を動かすために、相手のことを承認し褒めて任せてやらねば

人は育たない。

正にその通りだ。

でもそれをやってでも相手は不安でたまらない時もある。

なんでいつもそんなに不安なんだろう。

承認してもなお不安が残るって、これは人を動かす側に

課題があるのかな。

褒めても褒めても相手にとっては褒められた気にならない。

そこには信頼がないからなのかな。

信頼している、されていると思っていてもそうではない。

何かが邪魔をしている。

それって何だろう。「恐れ?」

 

嫌われたくない

人に嫌われるのってやっぱり良い気持にはならない。

でも嫌われまいと行動していると結果嫌われるようになってしまう。

嫌われまいと自分の意思とは反したことを言ってしまう。

でもそれって本心ではないから実は納得がいっていなくて

あとになってそれをぶり返す。

相手に合わせて意見を言うのは良いことがあるのかな。

私も今まで嫌われたくないという思いから優しくしたり、

相手の意見に合わせることがたくさんあった。

でもそれって結果全て上手くいかなかった。

逆に意見は違えど、自分の意見を言った時は上手くいった。

不思議だよね。良かれと思ってやっていた行動は全て裏目にでる。

自分の意思を言えないって本当に悪だ。

 

でも言いすぎると…

自分の意見を言うことで、相手を傷つけてしまう時もある。

でもそういう経験をしていってからこそ、本当に自分の意思を

伝えられるようになっていくのではないだろうか。

失敗する時もあるだろうが、私はそれでも良いと思っている。

みんなそうやって挑戦していっているんだ。

そこから逃げるのであればそれまでだ。

みんなが本当に自分の意思を伝えられるようになってからこそ

信頼って出来てくるものだと思う。

上辺だけで信頼を創ろうなんて無理だ。

 

 

実は今日、私にすごく似たメンバーが私のもとを去って行った。

今までの自分、今の自分の鏡を見ているようで、

彼女には本当にたくさん気付かされることがあった。

私もまだまだ未熟な段階なので、彼女もどうしたら良いのか

わからなかったと思う。辛かったと思う。

でも私は彼女のお陰で「私このままじゃ駄目だ」と気付くことが

たくさんあったので、彼女にはとても感謝している。

ありがとう。

これからも彼女には本当に自分のやりたいことに向かって、

恐れずに前に進んでいって欲しい。頑張れ。