次々に課題はやってくる

2020/8/28

一難去ってまた一難

1つ課題解決すれば、また1つと言わんばかりに次々と課題はやってくる。

課題なんて永遠に尽きないものだ。

でも尽きないから成長するのであり自分にどんどん自信が持てるようになる。

 課題が増えることをポジティブに考えられるかネガティブに捉えるのか。

それは全てあなた次第。

 

決断

課題を解決するにあたり、決断が必要になってくる時がある。

正に今日、最もタフな決断をした。

でもこれから先もっとタフなことがあると思うが…w

その決断を私の口から伝えないといけなかった。

正直、ものすごい気力を使った。いや今日は使い切った。

8年間やってきた中で、初めて「本当に自分で考えて決断した」と思う。

今までは私に決断する能力も勇気もなかった。

周りが言っている事を「そうですね。」と聞いていただけだった。

決断をするって本気で考え抜かないといけない。

決断することに責任を持たないといけない。

やっと決断という意味がわかった気がした。

 

決断をしてもなお続く

本気で考え抜いて出した決断でも、それが覆ることもある。

なぜって、同じ課題に対して違う決断をする人もいるから。

自分1人だけの問題であれば自分が決断した通りに行動すれば良い。

でもチームとなると話は別だ。

違う決断もある中で、本当にどれをやるのがベストなのか、ためになるのか、

考え抜かなければいけない。

そして責任を持たなければいけない。

 

自分の意思は大事にしたい

チームとしてやっていく以上、1人ではない。

みんな意見が違う時もある。

意見が違っても良い、みんなが自分の意思をきちんと持って、

その思いを大事にして欲しい。

これは言ってはいけないと思う気持ちもわかる。

私もそうだった。

でもそう思えば思うほど上手くいかないし伝わらないのだ。

だからといって何でもかんでも言えば良いわけじゃない。

相手に自分のことをわかって欲しいというのは意思ではない。

ただの言い訳だ。

自分の意思をしっかり持つこと。まずはそこから。

意思のない意見なんて伝わらないよ。

 

言うは易く行うは難し

その名の通り、口で言うのは簡単だがそれを実行に移すのは難しい。

「自分は変わりたい。」と言うものの、なかなか変われない。

それは私も一緒である。

私の場合は変わらないというより、変わるスピードが遅すぎるのだ。

それって致命的だ…wスピード上げろ!

ただ本当に変わらないって、それって変わりたいという思いだけで

本当に変われるの?本気で変わりたいと思っている?

自分を認めて欲しいが先にきているんじゃないのか?

それだと絶対に変われないよ。

周りの事なんてどうでも良い(どうでもは良くないかw)、

自分がどうしたいのか、そのためにはどうしたら良いのか!

「○○が」とか「○○しようと思った」はいらない。

自分がどうしたいのか本気で考えて欲しい。

 

と偉そうに言っているが私も出来ていないw

でも私は諦めない

そこだけは誰よりも強い意志がある