自分を見つめなおす

2020/8/29

自分を見つめなおすきっかけ

自分を見つめなおすには、何かきっかけがあると思う。

何かなければ自分を見つめなおすなんてそうそうしないのではないか。

私が自分を見つめなおすきっかけになったのは、

私のコーチングをしてくれている人からの言葉だった。

「今の自分の立ち位置から前に戻って、一度、今出来ること、出来ないことを

整理して改めて再出発することは、間違いなくあなたにとって素晴らしい経験に

なるはずです。加えてその経験をもとに成長したあなたは更になくては

ならない存在になるはずです。一緒に成長していきましょう。」と。

頭では再出発は成長するための経験になるとはわかっていても、

その時は自分の気持ちがついていかなかった。

私がブログを始めたのも↑これがきっかけだった。

その場では受け入れられない事なんて生きてりゃたくさんある。

でもそれが受け入れられてこそ、人は成長するのだ。

もどかしい思いの中、ブログを1週間程続けて、ようやく自分の気持ちに

整理がついてきた。

もちろんブログだけでなく、その中には周りのアドバイスや助けも

たくさんあった。

自分のことを自分が受け入れられなければ何も変わらないし変えられない。

やっとやっとで再出発をきった私は、今はつっかえていたものが取れ、

前に向かっていっている。

 

先ずは今の自分を受け入れよう

 自分のことは自分が一番わかっている。

だからこそ自分を受け入れられないのではないか。

だって見たくない自分の姿を受け入れないといけないから。

見たくない自分なんて自分が目をつぶっていれば見えない。

でも人と接する中ではそうはいかない。

人から指摘されるのって確かに気分が良いものではない。

でもそれって自分が目をつぶっている部分じゃない?

それを誰かが教えてくれている「なんて良い人なんだ!」と思って

受け取ってみてはどうだろう。ってなかなかそうはいかないだろうけどw

指摘という表現が良くないか。

自分が見えないところを教えてくれているんだよ。

それが受け入れられたらもっと自分のことがわかるようになる。

自分のことがわかればわかるほど、自分が何をしたいのか、どうしたいのか

答えが見つかるのではないかな。

 

今の私

自分のことが次から次に見えるようになってきた。

もちろん周りから教えてもらって見えてきたところもたくさんある。

見えれば見えるほど、自分のやりたいことが増えたり、

どうしたいかが考えられるようになってきた。

今の自分を受け入れるってすごく大事。

でもそれが出来たらすごく気持ちが楽になるよ。

今いる場所から離れて、今までの自分を振り返るのも悪いことではない。

そうすることで自分が本当にやりたいこと、どうしたいかが見えてくる。

焦って直ぐに答えを出さなくて良い。

そうすると同じことを繰り返してしまう。

その場を回避するために言葉を口に出してはいけない。

先ずは今の自分を受け入れてからゆっくり自分を見つめ直そう。

 

今は駄目でも諦めたらそこで終わり

「今」から離れて自分を見つめなおすのも

きっと良い経験になる