わかってはいるけど…

2020/9/4

久々に悪夢⁉

何の夢を見ていたのかは覚えていない。

ただ痛くて痛くて「痛い、やめて、ごめんなさい。」と言って、

右足をつっていたのだけは覚えている。

朝に目が覚めると、なぜかとても不安に駆られていた。

度重なる課題に、知らぬうちに精神的に参っていたのかもしれない。

自分では立て直したと思っていたが、まだ追いついていなかったのか。

何かを失うような不安に駆られている。

メンバーに「気にするな!」と言っておきながら、

自分が一番気にしてダメージを受けている。

はぁ~情けない情けない。

自分の気持ちを落ち着けよう。

負のオーラに引っ張られるな。

そういえば、高校時代の夢を思い出した。

部活で長距離をやっていた私は毎日泣きながら走っていた。

先輩も怖かった。

だからなのか、よく夢で布団の上を走っていたり、

「こんにちは!」「おはようございます!」と大声で挨拶をしていたとw

自分が不安になっていたり、強烈に頭に残っていることが、

夢の中に出てくるのかな。

てことは、私は今その状態なのか…と思い、自分に向き合ってみた。

うんうん、不安な自分がいたw

こうやって1つのことからWhyを繰り返していくと、

今の自分がよく見えてくるし、その自分に向き合うことが出来る。

今まではWhyを繰り返すことは頭が痛くなるし、とても苦手だった。

でも今はこうやって自分の感情に向き合うことが出来て楽しい。

自分の感情に向き合うことが出来れば自然と素直になれる。

素直になれればなぜか相手にも思いが伝わる。

 

とは言うものの…

みんな自分に向き合わないといけないことも、

素直にならないといけないこともわかっている。

わかっているけどそれが出来ない。

変わりたいと思っていてもなかなか変われない。

私もずっと変われなかった。

変わらないといけないと気付いても、なかなか変われなかった。

変わろうとすると自分の中の何かが邪魔をする。

これって私が変わらないといけないの?周りが変わればいいじゃん。

そう思っていた。

「なんで私が」その思いが自分を邪魔していた。

だからその思いが行動となり、相手には何も伝わらなかった。

自分が変わるのって簡単なようですごく難しい。

自分を見ない限りは自分のことなんてわからないから変われない。

だから自分と向き合わなければいけない。

じゃあ自分と向き合うためにはどうしたら良いの?

 

自分と向き合う方法

ググってみれば自分と向き合う方法なんてたくさん出てくる。

でも自分と向き合う方法って意外と自分がよく知っているんじゃない?

自分が一番自分のことをわかっているんだから。

本を読む、人に話を聞いてもらう、日記を書く、瞑想する…

たくさんあると思う。

私が心から向き合うことができたのは、ブログ(日記みたいなもの)を

書くことであった。

それとメンターに話を聞いてもらい、アドバイスをもらう。

アドバイスはもちろん、時には厳しい言葉もある。

ただそれを受け入れることが出来ているのは、ブログを書くことで

自分の心のうちが見えるようになり、今の自分に向き合えているからだ。

自分で自分に向き合える方法を見つけ出そう。

きっと何かが変わるはず。

 

今日はゆっくり休めますように…

って夜勤だった…(+_+)