自分に向き合う

2020/9/6

大荒れ🌀

台風10号がやってくる。

嵐の前の静けさか、まだ外は特に異変なし。

が…今日もはたまた夜勤で、室内は大荒れw

そりゃ台風が来るとなると落ち着かないよね。

みんなソワソワソワ…。

日勤夜勤日勤夜勤日勤夜勤…私もそろそろ限界だ…。

前みたいに体力も段々と衰え、白髪も増えていく今日この頃。

歳を取るのは嫌だけど、年々自分が進化していっている気がする。

昔の自分より今の自分が好き。

そう思えるようになったのも、今の会社に出会えたから。

ありがとう。

 

昔の自分と今の自分

昔はよく愚痴や文句を言っていた。

何かあっても人のせいにしていた。

自分は悪くない、周りが悪い、そう思っていた。

何で私だけこんなに言われないといけないのかと。

だからずっと私は変われなかった。

ようやくそんな自分に気付いたものの、それでも私は変われなかった。

変われたのも本当につい最近の話である。

変われたというよりは変わっている最中だが。

愚痴や文句を言って人のせいばかりにしている自分は嫌いだった。

そんな自分の行動は全部自分に返ってきていた。

愚痴や文句を言って気が紛れるのは、ほんの一瞬だけだ。

たったその気が紛れる一瞬の行動で、何かを失う可能性もある。

もちろん私もたくさんのものを失った。

その中には戻ってきたものもあれば、もう戻ってこないものもある。

失って気付くこと、失っても取り戻したいと思うもの。

昔の自分は失っても良い、失った方が自分が楽になると思っていたが、

今は違う。失いたくない。

じゃあ失わない為にどうしたら良いのか。

それは自分が変わること。ただそれだけ。

自分が変われば自然と周りの環境も変わる。

自分が変われば相手にもそれが伝わる。

自分が変われば言動が変わる。

 

無理して変わろうとしても駄目

だからといって無理して変わらなくて良い。

無理しても変われないから。

自分が本当に自分と向き合って、本気で変わりたいと思わない限りは変われない。

人から言われて変われるほど簡単なものではない。

自分が気付かないと変われないんだよ。

でもね、気付かせてくれる人はたくさんいる。

その人たちの言葉を大事にして欲しい。

もちろん受け入れがたいこともあるかもしれない。

その時は自分の感情を書き出してみると良い。

きっと何かに気付くはず。

もし気付かなければ、あなたはまだ変わろうとしていないのかもしれない。

自分が変われば自分が大切にしているものが、大切にしている人が、

全てがハッピーになっていくよ。

 

今日もなかなかブログを書く手が進まない私に彼が一言。

「完璧を目指すよりまず終わらせろ」