理解してもらえないのはなぜ?

2020/9/19

自分の意見を理解してもらえない 

私もよく、自分の意見を理解してもらえない場に出くわす。

「なんで何度も同じことを言っているのにわからないの?」

「わかったと言っているのに、なんで納得していないような表情なの?」

と思うときがよくある。

それは自分が理解してもらえるように説明が出来ていないからという理由も

あるだろう。

だけど本当にそれだけなのか?

理解してもらえないは「自分の考えを押し付けている。」からではないか?

理解してもらおうと思って話しているのではなくて、

ただ自分の考えを相手に押し付けているだけになっていない?

それだと相手に理解してもらおうなんて無理だよね。

 

じゃあどうしたら理解してもらえる?

いやーこれは難しいw

わからんのかいってねw

これには私も未だに悩んでいる課題。

理解してもらえるときと理解してもらえないときって何が違うんだろう…。

自分の感情?相手の感情?それも関係あるよね。

理解してもらえるようにきちんと説明する。それも関係あるよね。

他には?

そもそも理解してもらうということよりも、

もっと大事なことがあるような気がする。

それがなんなのかはわからないけど…。

でも自分の意見ばかりを強要して理解してもらおうというのは違うかなと思う。

ていうか、理解してもらえないんじゃなくて、ただ相手と意見が違うだけなのかも。

それを相手に理解してもらえないと思っているだけなのかも?

なんかよくわからなくなってきた。

 

そうは思っていないけどそう思う

みんな自分の意見が正しいとは思っていないが、それは口にしていないだけで

本心はそう思っていると思う。

だから理解してもらえないとか、自分の意見に反対されているとか思うのではないか。

自分の意見や意思って相当大事だと私は思っている。

だけど他人の意見や意思を受け入れることも同じくらい大事だと思う。

でもそこがなかなか出来なかったりするんだよね。

自分と意見が違うと私はなかなか受け入れれなかったりする。

でも今はそれは意識して変えるようにしている。

自分と意見が違うことは何も、誰も、悪いことではない。

意見が違って当たり前。

意見が違ってもちゃんと自分の意見を何でそうなのかと言えることが大事。

って、本題からなんか話がそれてしまったがw

 

ちょっとだけ新メンバーの話

ちょっとでゴメンねw

今日の現場終わりに新メンバーの彼女と2人で話をした。

彼女は物覚えが早く、ハキハキしていて、まだ1ヶ月も経っていないが

8割程度は仕事を覚えてきている。

今日は私も少し言いづらいところはあったのだが、私が気になったことを

彼女に話をした。

彼女はそれを嫌な顔一つすることなく、ちゃんと受け止めて、

しかも自分の考えや思っていることまでバンバン言ってくれた。

まだ入社して1ヶ月も経っていないのに、しかもこの私にここまで言えるなんて

素晴らしい!

すごく嬉しかった。ありがとう。

こうやって女性が活躍する姿をみると本当に嬉しくて仕方がない。

今の現場の3人の彼女たちは本当にそれぞれが個性があり輝いている。

私はもっと彼女たちを輝ける場への道を創っていきたい。

 

f:id:ananRabbit:20200919193959j:plain

 

またこやつ私の心を読みおって。

正直に素直に誠実にだね。