みんな不安なんだよね

2020/9/20

承認欲求

昨晩、他店舗のメンバーの彼女からメールがあった。

「周りからもっと認められたいけど、なかなかそうはいかず現実は甘くない。」

という悩みだった。

私は彼女の悩みが痛いほどわかる。

私も同じ道を通って来たし、なんなら今もその欲求が出る時もある。

人に認めてもらわないと不安になるんだよね。

認めてもらえなかったら、自分には価値がない、ここにいていいんだろうかと

思ってしまうんだよね。

こんなに頑張っているのに何で認めてくれないの?ってね。

認めてもらうというよりは、褒めて欲しいんだよね。

「よく頑張っているね。」「いつもありがとう。」

「あなたのお陰で助かっているよ。」「○○が出来て凄いね。」って。

褒めてもらうと認められたような感情になる。

そうすると心が落ち着くし、もっと頑張ろうという気になる。

褒めて伸びる人、叱られて伸びる人といるけれど、

ドMじゃない限り、褒められて伸びたいよねw

ちなみに私は叱られて伸びるドMだが。

認められたいという気持ちはすごくわかるし、そんな気持ちがあっても良いんだよ。

 

でも認められたら満足する?

認められたら本当に自分の気持ちは満たされるのかな?

たぶん、認められても不安は拭えないと思う。

私もそうだから。

承認欲求が強い人って、認めているよと言われてもなお不安なんじゃないかな。

認められる度に承認欲求はどんどん増していく。

そうではない?私はそうである。

だからどんどん自分で自分を苦しめきつくなっていく。

だから私は見方を変えるようにした。

人に認められるじゃなく、人から応援される人になろうと。

周りの人が「なんかわかんないけど、この人応援したくなるよね!」って

思ってもらえるような人になりたい。

その方が、自分も周りもハッピーになるんじゃないかな。

 

そんなに不安にならなくて良いんだよ

きっと彼女が不安になるのは、向上心が強いんだろうね。

もっともっと自分を良くしたい、今の自分を超えたいと思っているんだろうね。

それはとても良いことだし、私も嬉しいよ。

でもね、そう思う時こそ自分のことをちゃんと見ないと前には進めない。

見たくない自分を見ないで前に進もうなんて出来ないんだよ。

今の自分を見たくないかもしれないけど、周りの声によく耳を傾けてみて。

きっとそれは自分が成長する為の声だと思うよ。

彼女にとっては今は否定的な声にしか聞こえないと思うけど、

いつか必ずそれが自分の為になるから。

それがわかった時に本当に前に進めるんだと思う。

私もそれが出来るようになったのは、つい最近だけどね。

彼女にはもっと早くそれに気付いて前に進んでいって欲しい。

その為に私がいる。

この会社で私と一緒に前に進んでいこう。