バタバタした一日

2020/9/23

あっという間に時間が過ぎていく

今日はメンバーの休みが重なり、現場が2人になった。

全然2人でこなせる内容なのに、なぜかバタバタ…。

次から次に報連相、急遽の訪問…慌ただしく時間が過ぎていく。

現場が終わってからも2人でひたすら報連相

こんな日もあるよねー。

1つ解決すればまた1つ課題が増えていく。

仕事をやっていく上で、課題がなくなる事なんてないよね。

なくなる時は成長が止まった時だろう。

1つ1つ解決していく事で会社も人も成長する。

PDCAサイクルを回せない私は、課題解決するのに時間がかかるが、

これも訓練訓練。

あれこれしているうちに、もう19時半…。

ご多用の時は本当に時間が経つのが早い。

 

私の横で頭を悩ます彼

今、私の横で彼が頭を悩ましているw

課題が「人」の事になると、課題解決するのによりシビアになる。

下手すれば信頼関係を失う事もあるから。

そもそも信頼関係が出来ているのかと言われると、そこもどうなのかといった

ところはあるが…。

彼はマネージャーになって8ヶ月くらい経つのかな。

マネージャーという経験も今まで一度もなく、いきなりマネージャーに任命され、

最初は誰からのちゃんとした教育もないまま1人で頑張っていた。

彼にとってはとても酷だったと思うし、きつかったと思う。

今は私が現場に一緒に入ってやっているが、次々と起こる課題に2人で頭を抱える

日も多々ある。

でもこれも自分が成長する為の試練なのだ。

彼はとても芯が強く、きとんと自分の考えを持っている。

ただそれを人に伝える時に自分の考えを制限してしまうところがある。

承認していないのにYesと答えてしまう。

だから共通認識が取れなかったり、話が噛み合わなかったりする。

せめて私には自分が思っている事はちゃんと話して欲しいと伝え続け、

今やっと少しづつ話す事が出来ているのかなと思っている。

私以外に報連相する時も、これを言って良いのかと悩んでいる時があるが、

「大丈夫、そのまま言って良いよ。」と背中を押す。

ちゃんと自分の意見を伝えることが一番大事なのだ。

私も自分の意見に躊躇する時はある。

でもこのまま言わなくて良いのかと自分に問いかけ、怖れはあるけれど、

自分の意見を伝えるようにしている。

言わない方が絶対に良い事はないし後悔するとわかっているから。

言った後に言わなきゃ良かったと思う事ももちろんある。

言う言わないを選択するのは自分自身だけど、

その時は言わなきゃ良かったと思っても、

いつか絶対に言って良かったと思える日がくるのではないかと思っている。

 

f:id:ananRabbit:20200923212220j:plain

今の私は毎日を精いっぱい生きている。

もう消えてしまいたいとさえ思う日もあるが、

とにかく今は1日をこなすことで精いっぱい。

もっと違う意味で精いっぱいになりたい。

今日という日は二度とない。