人に伝えるってなかなか難しいな

2020/9/27

今日は定例のMTGがあったのだが…

まあまあ面白いこと。

何が面白いかというと。。。

我がCEOがアドラー心理学にはまっており、私も今アドラーの本を読んているのだが、

MTG時に言っている事が全くアドラーの言葉通りというか。

「それってアドラーの言っている事じゃん。」と思いながら聞いていた。

途中で私もしびれを切らし「それアドラーの言葉でしょ?」と言おうとすると、

横から一緒に擦り合わせをしていたマネージャーが「それアドラーでしょ?」

と言ったのだ。

その場で思わず笑ってしまった。

その場では思わず笑ったのだが…なんか腑に落ちない。

なんかしっくりこない。

アドラーの言葉をそのまま使っているから、それはあなたの言葉ではなくて

アドラーの言っていることでしょって。

あなたの言葉で伝えないと、アドラーの事を知らない人だったら良いかもしれないが、

知っている人だったらその言葉は伝わるのか。

誰かに言われたから考え方を変えた。それはそれで良いと思う。

だけどそれを第3者に伝える時に、誰かに言われた言葉でそのまま伝えてしまうと、

第3者からしたら「それはその人にそう言われたからでしょ。」ってならないかな。

私はこういった場面に出くわしたことがある。

①をしようと思っていたが、Aさんに○○と言われたから②をすることにした。

Cさんに②をしようと思うと伝えるとCさんからは「それってAさんから言われた

からでしょ。」と反感をかった。

伝える時に人から言われた言葉をそのまま引用してしまうと、なかなか相手には

伝わらない。

と思っているのは私だけなのか?

本を読んだり、周りの人から影響を受けて、それをマネしてやってみる事は

良い事だと思うし、私もやっている。

ただ自分だけがやるなら良いが、それを人に伝える時にはそのまま伝えてしまうと

上手くいかないと思っている。

と考えていると、人に伝えるのって難しいなと思った。

私もメンバーに同じことをしているんだろうと感じて、すごく考えさせられた。

今日のMTGは良い勉強が出来たな。

誰かが言った言葉をそのまま使っても、それは自分の言葉ではないから伝わらない。

自分の言葉で、自分の意思で、伝え行動する事が大事だ。

これは今の自分に一番足りていないところ。

今日は良い気付きが出来て良かった。

勝手にCEOに感謝だw

 

↑上に書いたような事で、人の言葉を他の人に伝える時にとても上手く伝える人が

いる。それは今、私をマネージメントしてくれている彼だ。

「○○という言葉があるけど、僕はこれを××と解釈しているよ、僕は△△だと

思っているよ」と。だからすごく伝わってくる。

私もそうやって人に伝えれるようになりたい。