みーことの休日

2020/10/11

今日は長男坊のサッカーの試合で送迎をしないといけなく、

コロナの影響で試合観戦が出来なかった為、その間はどこかで時間を潰そうと思い、

末っ子を連れて試合場所近くの神社参りでもしようかと。

なので思い切ってみーこ(母)も誘ってみた。

何だかんだで神社には行かずショッピング、そしておまけに姪っ子も着いてくる

ということになったが、みーことショッピングに出掛けるのは何年ぶりだろう。

この会社に入って間もなくまでは、週1で一緒に出掛けるほど仲が良かった。

それが私が休みなく仕事をしだしてからは全く出掛けることもなかった。

その当時は実家から歩いて5分圏内のアパートに住んでいたが、

私が実家に足を踏み入れる事も年に1回(本当にw)くらいしかなかった。

それくらい本当にコミュニケーションを取らなくなっていた。

今年の6月から長男坊と次男坊の進学資金を貯めようと実家に帰ることを決意。

それからもなかなか同じ屋根の下にいるのに会話はなかった。

それは職場でも同じだった。

そこを指摘され変わろうと思い、このブログを書き始めた途中から行動を変えた。

少しづつ会話も増え、みーこの態度も変わってきた。

あのみーこが出掛ける前に末っ子に、

「あんたはすぐ不貞腐れる。それはやめて笑顔でおらな!」と言った。

あのあのあのみーこから「笑顔でいる」という言葉が出たのがビックリだった。

今までだったら「いつも不貞腐れてわがままで」とけなす言葉しかかけれなかった

のに…。

みーこの言葉が少しづつ変わってきているのは確かである。

 

さてさて久しぶりのショッピング。

正直かなり疲れたし、途中で足がつりそうになるという老化を感じるし…。

私は今の仕事をしだしてからショッピングには行かず、ネットで買い物をしている。

昔は本当にショッピングが好きだったのだが、久しぶりにショッピングをして

こんなにもショッピングが苦痛になるなんてと感じたw

今は着る服のセンスも変わり「昔だったらこれを選ぶな、これを着ていたな」とか

思いながらいろいろ見ていた。

時代が変われば、環境が変われば、いろんなものが変わってくるんだなと。

でも私は外部は変わっても内部は変われていない。

ずっとそのままだ。だから成長も微々たるものしかしていない。

みーこを見てそう感じた1日だった。

みーこは半年でこんなに変わってきた。

この会社で働きだして生き生きしてきた。

でも私は何をやっているんだと。

停滞どころか衰退している。

それをまじまじと気付かされた。

 

みーことの久しぶりのお出掛け。

正直、みーこの衰えや恐怖を感じたが…w

それは何かって?

4階に車を停めていたのに「1階に停めたよね。」といって、1階に降りていこうと

していたことw

あとは帰りの運転をお願いした時に、車間距離がめっちゃ狭いw

これも衰えなのか…ちょっと不安を感じた。

そして運転をして貰ったは良いが、私が完全に車酔いし、

帰って来てさっきまで寝ていたw

 

なんか今日はみーこといてとても良い時間、良い休日が過ごせた。

ありがとう。