子供にだって意思と自由はある、何でも周りがしてあげるは違う

2020/10/28

超が3回付くくらいイライラした。というかしている。

何でって、みーこの言動が昔ながらの何かに囚われたように、

あたかもそれが当たり前のことのように言ってきて不信感を持ってしまう。

ことの発端は、19時頃に末っ子が熱があるとLINEがきた。

私はその間、外出していたのと作業中で返事をしなかったのだが、

まー熱も大して高いわけではなく、そりゃ非接触体温計で測れば高く表示

されるよねという話であって。

帰りに薬と水分を買って帰り、帰り着いてから直ぐに薬を飲んでもらったのだが…

微妙な年頃であってか、まだ錠剤が上手く飲めないんだよねw

私も子供の頃はゴクンとしてもなかなか飲み込めなかったからわかる。

正露丸をよく飲まされていて、飲みきらずに口に含めたまま、

飲んだふりをして寝る時に二段ベッドの壁際に吐き出していたのを覚えているw

なかなか飲み込めず私がイライラしていると、

みーこから「病気の時くらいは優しくしなさい。」と言われた。

「はい?????」

何で病気の時だけ優しくするのか意味がわからない。

そんな特別があるのか?

そんなのは一昔前の話だろ?

病気の時だけ優しくして普段は自分(みーこ)の感情で孫に否があるわけではないのに

怒ってあたったりする人に何でそんなことを言われないといけないのか?

いつも口うるさいのに病気の時だけ優しくされたら、

子供は病気になれば優しくしてもらえるということを覚えてしまうよね。

普段の自分では優しくしてもらえないんだって思ってしまうよね。

あれしなさい、これしなさいとかいう子育ては私はしたくない。

好きなようにやらせれば良いと思っているし、自由にさせたい。

それで上手くいかないことや困ったりということに遭遇し、

そういう経験を重ねて自分で考えられるような子になって欲しいと思っている。

親が周りがガミガミ子供のことに口出しするもんじゃない。

本当にみーこはそういうところがうるさい…。

毎晩毎晩末っ子に「歯磨きしなさい。」と何度も言ってくる。

言われなくてもするさ。

そうやって何度も言われるから反抗してしたくなくなるんだよ。

しつけがなっていないとか、甘えさせ過ぎるとか、

申し訳ないがそんなことを言われても私には一切響きませんw

ちょっと今日は愚痴になってしまったが、

子育て以外のことでも、誰だって自分のやり方や行動には意味があると思っている。

自分の意思に反して違うことをやるのは間違っていると思うが、

自分の意思でそうしているならそれで良いと思うし、

そこに他人は介入が出来ない。

私が他人の課題に対してどうこう言ったり介入することは出来ないわけで、

他人も私の課題に対してどうこう言ったり介入することは出来ないのだ。

みーこの昔からの悪い癖は、他人のことばかり言って自分を見ないというところ。

同じ会社で働きだして、少しづつ変わっていってはいるが、

そこがまだ踏み出せていないところである。

でもそれはみーこの課題であって私の課題ではない。

気付かせることは出来ても、そこからどうするのかはみーこ次第である。

まっ、私もみーこに対して変わらないといけないところもあるんだけれどね。

とりあえず末っ子の熱は測りなおすと、いつもよりは高いが異常なし。

良かった良かった。知恵熱だったのかもね。