私がやりたいことが本当の意味で少しづつ見えてきた

2020/11/12

ブログを書き始めておおよそ3ヶ月。

もう3ヶ月も経ってしまった…。

3ヶ月前の自分を振り返ってみると、私は変われているのだろうか…。

変わりたいと思い行動はしているが、周りから見るとどうなんだろうとは思う。

でも周りは関係のないことで、これは自分自身の課題。

3ヶ月前は変わりたい、成長したいと思っていた。

あの頃は「変わらないといけない、その為に何かをしないといけない。」と

ただ漠然としていただけたっだ。

自分が成長する為に変わらないといけないと思っていたんだろう。

いつも「自分の為」という言葉をよく使ってきたが、

これってある意味、自分のことしか考えていないなとか感じてきた。

私は自分が成長したいが為に変わりたいのか?

それって何か違う…みたいな。

と思ったのも、ここ1ヶ月くらいかな。

今まで仕事ばかり、仕事が一番でやってきたけど、なんか違和感を感じる。

今までにないこの違和感はなんなんだろう。

これは答えではないかもしれないけど、その違和感がなんなのか、

それが少しづつ見えてきた気がしている。

「家族(子供)といる時が私の中でとても大事な幸せな時なんだ」と

感じるようになってきたのだ。

今までの私だったら絶対にと言っても良いくらい、こんなことは思わないだろう。

だけど、たぶんブログを書き始めて、自分の行動が変わってから、

見えるものや入ってくるものが増えてきて、明らかに自分の感情が変わっている。

ブログを書くだけで、ちょっと行動を変えるだけで、

こんなにも変わるのか⁉

ってことは、私は変わってるじゃん!!www

もちろん「自分」が優先してしまっているところもあるのだろうけど、

「自分以外の人」の感情に目を向けようとするようになってきた。

だからといって対人関係が上手くいっているわけではないけどね。

今までどれだけ「自分のこと」ばかり考えていたのかと思うと、

もっと早く気付きたかったなとか思ったりした。

私が笑顔になることで、子供たちが笑顔になり話をしてくれるようになった。

私がブログを書くことで、メンバーがいつもブログを読んでくれて、

為になるし、いつも楽しみにしていると言ってくれるようになった。

自分が何かをすることで自分以外の人が笑顔になっていく。

頑張ろうと思ってくれる。

私がやりたいことってこれなんだろうな…。

自分が何かをすることで、人が笑顔になり、勇気を持ち、ハッピーになる。

今までは「自分が今の会社に入って、気持ちが変わったから、みんなにも

それを教えていきたい。そしてみんなを変えたい。」と思っていた。

内容は似たような感じなんだろうけど、ちょっとだけ言語化が出来るところまで

きたかなwまだまだだけどね。

「自分」よりも「自分以外の人」。

とはいえ、そうなる為には、自分のことを自分が承認し行動していかないと。

 

できない自分を責めている限り、永遠に幸せにはなれないだろう。

今の自分を認める勇気を持つ者だけが、本当に強い人間になれるのだ。

というアドラーの言葉がある。

ふと思ったのだが↑これって炭治郎じゃない⁉www