それぞれ人にはいろんな悩みがある

2020/11/28

みんな悩みはある?

そりゃ人間だからあるよね。

仕事のことだったり、家族のことだったり、パートナーのことだったり、

いろいろあるだろう。

小さなことから大きなことまで。

自分にとっては大きな悩みでも、周りから見れば小さな悩みと思われることも

あると思う。

そういう時って「お前に何がわかるんだ‼」と思ったりもする。

悩みも自分が変わることと一緒で、自分でしか解決が出来ないんだよね。

相談してアドバイスをもらうことは出来るだろうけど、

その人が悩みを解決してくれるわけじゃないしね。

 

今回は仕事のことに関して取り上げてみよう。

役職が違えば、それなりに悩みも違うだろう。

会社のトップであれば、いろんなものを抱えている訳で、全ての責任も

自分にある。

リーダーであれば、一緒に働くメンバーだけでなく、店舗の売り上げや

オペレーションも考えないといけない。

メンバーであれば、会社や上長に対してだったり、働く環境だったり。

それぞれ悩むところは違ってくる。

私だと上長からもメンバーからもマネージャーからも言われるし、

だからといって自分の思いや意思もあるし。

よく「どうしたら良いんだー。」と思う時はあるw

最近はマネジメントしてくれている彼のお陰で、

自分の意思を発言することが出来るように(CEO以外にはw)はなってきた。

今の悩み…と言うよりは課題になるのかな。

人に伝える時にどうしたら伝わるのかというところである。

こうやって、それぞれ人には悩みがあるわけで。

それに対して最近思うことがある。

リーダー、上長としてやっている以上は、

悩みがあれどそれを表面に出してはいけないなと。

出してしまったり、無意識のうちにそうなっていたら、

周りの人はそれを察知するわけで、そうなるとチームとして機能しなくなっていく。

人って自分のことより周りの人に目がいくんだよね。

だから表面に出すと、周りはそれを察知する。

だから私はそれを出さないようにはしているけど、よくメンバーから、

「今日、なんか違う。」と言われる時がよくあるwまだまだだな。

だからそういう時はあえて自分から言うようには心がけている。

トップが悩んでそれを出してしまうと、どこかでズレが生じる。

悩んだ結果、不安や怖れから目線が違うところを向き始めてしまう。

人には悩みがあるだろうが、その悩みから逃げてはいけない。

どんなことがあろうとも諦めずに立ち向かっていかないと。

 

ちなみに今の私の悩みは…

1月に100万円以上の支払いが発生すること(゚Д゚;)

長男坊と次男坊の進学で、1月末には入学金等々を入金しないといけなく…。

一応シングルマザーなんですけどね。

奨学金という制度もよく理解していなかった私は何もせずここまで来てしまった。

さてどこからお金をかき集めようw