人のためにすることは自分のためになる

2020/12/4

今日は仕事終わりに、

1月に介護福祉士を受けるメンバーが残って勉強するとのことで、

一緒に付き合うことになった。

休みと夜勤の日以外は勉強しますと言っているので、

出来るだけ私も付き合うことにした。

私も介護福祉士を受けた時は、

一緒に働いているメンバーが過去問をネットから印刷してくれファイルにまとめて

くれたり、お守りとハチマキと鉛筆をもらったものだ。

こうやってメンバーが応援してくれると本当に嬉しいよね。

だから私もメンバーに出来ることはやりたいと思う。

昨日に読んだ「鬼滅の刃」の炭治郎の言葉に、

「人のためにすることは巡り巡って自分のためになる

 そして人は自分ではない誰かのために

 信じられないような力を出せる生き物なんだよ」

というものがあった。

何か見返りを求めて人のためにやるのであれば、それは自分には返ってこない。

でも自分が人のために何かやりたいと思っていれば、それはいつか絶対に

自分のためにもなる。

誰かのために…。

私のこのブログも「誰かのために書く」ということを最初に言われた。

書いていることはメンバーに向けて書いていることが多いが、

それがそのメンバーのためになっている時は本当に嬉しいし、

それが自分の原動力にもなっている。

このブログを書く前までは、ずっと「自分が成長したい」という思いばかりが

先行していたし、それしか考えていなかった。

だけど書き出して自分に向き合うようになってきた今、

自分のためというよりは、人(メンバー)のためにメンバーが成長していくには

自分に何が出来るかという思いに変わってきた。

もちろん自分も成長したいという思いはあるけれど、

メンバーが成長することが自分の成長でもあるのだ。

そう思えるようになってきて心も軽くなった。

自分のために何かすることも大事だけど、

人のためにすることで自分に戻ってくるものは、

自分にとってすごく大きなものになる。

 

勉強をしている彼女がわからないとテキストを持ってきたのだが…

ヤバい、私もわからない…w

よく受かったな私。

そして私の横で問題に正解したマネージャーが大喜びしているw

なんだこの光景、ウケるw

私もちゃんと基礎の勉強をし直さないとなと反省した。

ケアマネも取るだけ取って、結局今に活かせていないしな。

問題です。

カレーの食中毒の原因菌は⁇

答えはウェルシュ菌

そんなの知るかーってね。

でもこんな問題も何問かあったなー。

私の時は洗濯だったか?アイロンがけだったか?なんかそんな問題があった。

そりゃ施設で働く人だけが受ける試験じゃないからね、

訪問介護もあるからこんな問題も知っておかないといけないよね。

まーまー頑張れw

試験まで付き合いますよー。