失敗して学んで経験を積む

2020/12/6

   結末を体験させる。

 失敗させて学ばせる。

 自ら変わろうと決断させる。  

 任せるから出来るようになる。

 

昨日のケア方針のMTGで、

「失敗を恐れず、失敗から学び、同じ失敗を繰り返さない」

ということに関してマネージャーが、

「僕は失敗を恐れています。」ということを口にした。

出来れば失敗はしたくはないし、失敗するのは怖いよね。

私は今までたくさん失敗してきたし、今でも失敗している。

でも失敗するのは何でかわかる?

挑戦しているから。

挑戦もなしに失敗なんてあり得ない。

何かをしようとするから失敗するのである。

失敗を怖れるということは、そもそも挑戦をしていない。

自分で考えて挑戦していかないと何も変われない現状維持のまま。

それで良いの?

それで良ければそれ以上の自分はないし、それ以上期待しないこと。

たぶん今までは私がずっと口出ししてきたし、私が言ったことをやってと言ってきた。

でももうそれも辞めようと思う。

それがマネージャーの挑戦を阻害していたのかもしれないからだ。

正直、今まではマネージャーに任せれなかった。

なぜなら全く経験がない中でマネージャーに成ったから。

だから私が店舗に入っていた。

だけどそれが上手くいかなかったから、やり方を変えることにした。

自分で考えて、それをやってみて、失敗するか上手くいくかを

自分たちで経験してもらおうと。

全てを任せるわけではない。

やっていなければ口を出すだろうし、上手くいかなければフォローする。

本当は私も口をだしたくなるところはある…。

だけどそのやり方は彼の成長には繋がらないからね。

思いっきりやって失敗して経験をしよう。

それがいつしか自分のためになるから。

失敗した時は私とコーチがいるから大丈夫w

私が失敗した時は、自分でどうにかしないといけないといつも泣いていた。

本当にどうしようもなくてCEOが出てきた時には、

もう仕事を辞めないといけないとまで思ったものだ。

失敗した時はいつも叱られた。

時には12時間以上も…w

でもそんなことはもちろんしないし、私は失敗したからこそ今の自分があると

思っているから、メンバーにもたくさん失敗して学んで経験を積んで欲しい。

失敗したらその失敗から「自分が変わらないと」と思うこともあるから。

だから怖れないで挑戦していこう。

 

今日は月末月初めと仕事があったので、久しぶりの公休。

なんでか身体がとてもきつくて…ずっと布団の中にいたw

こんな時もあるある。

やっぱり体力をつけないとなと実感した。

夕食は末っ子が作ってくれた♡

f:id:ananRabbit:20201206203807j:plain

ちゃんと冷蔵庫にあるものを見て、ググって、えらーい!!!

f:id:ananRabbit:20201206204034j:plain

じゃがバター、卵焼き、スープの出来上がり。

とっても美味しかったよ。

ありがとう。