それって事実なの?

2021/1/18

人から聞いた他人の話って怖いよねと良く感じる。

だってそれが事実かどうかなんて、本人に確認しないとわからないでしょ。

いつも一緒にいる人でなければそんなに気にすることはないけど、

仕事や学校などで同じ時間を過ごすことが多い人だったら、

少なからず意識してしまう人はいるのではないだろうか。

事実かどうかもわからないままに人から聞いたことを信じてしまう。

それって本当に事実なの?

ちゃんとその話の内容を本人に確認したの?

もしかするとその話の中には事実じゃないことが含まれているかもしれないよ。

その話が良いことだったら誰にとっても不幸なことはないだろう。

だけど悪いことだったら誰もハッピーにならないよね。

人は事実と解釈をごっちゃにして話してしまうことがある。

事実と解釈をちゃんとわけて話が出来ればそれに越したことはないんだけどね。

話を聞いている時に「んん?」と思うことがあれば、

ちゃんと確認をした方が良いよ。

確認をしたあとに「なーんだ、そうだったのか。」と思うことって、

意外とたくさんあったりするよ。

仕事や学校って、人と関わることが多い分、

どうしてもハッピーではない話が出てきてしまう。

これはなかなか避けられないことだと思う。

ただその時に「えー、そうだったんだー。」と流されるのか、

「それって本当なの?」と言えるのか。

それはあなたの勇気次第かもしれないね。

あなたならどっちがハッピーになれると思いますか?