承認欲求の高い人たちにどう対応すれば良いか

2021/1/22

昨日の「のぶざ&ゆみざ」のメッセージを見て、

私の上司であるコーチと同じく、1月に入社したもう1人の上司から一言。

「いや…鬼やし…。こんなんじゃ誰も来ーへんで。」(彼は関西人。)

と言われたw

でもね、のぶざとゆみざみたいにド変態だったら来る人いるかもよ(´艸`*)

コーチはいつものように優しく「チョーウケたw」と言ってくれたw

たまにはね、面白いこと楽しいことやんないとね!

 

今日は週1の定例MTG

そこで出た話題「承認欲求の高い人にどう対応したら良いか」。

いやー、これね。

対応する側の気持ちもわかるけど、

承認欲求の高い人たちの気持ちも私はわかるんだよね。

なぜって自分がそうだったから。

今は対応する側になっているけどね。

対応する側にも限度があると思う。

その人たちを受け止めないといけないけど、

じゃあ全て受け止めていくのかってやっていたら何も変わらない。

承認欲求が高い人って「不安」か「怒り」を持っている人だと思っている。

私は…どっちもあったかな。

今思うと面倒くさいやつだったんだろうなw(CEOごめんなさいw)

自分を認めてもらいたいんだよね。

認めてもらえないと、

自分はここにいていいんだろうか、ここにいる意味はあるんだろうかとか、

あの人はいつも認められて何で自分は認めてもらえないんだろうか、

って思ってしまい、それが徐々にエスカレートしてしまう。

私はCEOに言われたことがある。

「自分だけ特別と思うなよ。」ってね。

でもその通りだと思うよ。

あなただけ特別じゃないし、

少なくともあなたたちのマネージャー(上司)は、みんなを同じように見ている。

「自分だけ」という思考を捨てないと承認欲求はなくならない。

認めて欲しいという気持ちもわかるけど、

あなたが辞めずに今ここにいるということが存在価値を証明してるんじゃない?

今ここにいるということはマネージャーが決めたことではないはず。

あなた自身が選んだことだし、あなたがこの会社を選んでくれた、

それだけで私たちにとってはすごく存在価値があるんだよ。

対応する側はコーチやもう1人の上司(次回から親分と呼ぼう)が

フォローしてくれるから大丈夫だろうけど、

承認欲求の高い人たちをフォローする人はなかなかいないだろうし、

ここは私が全力でフォローして良い方向に持って行こう。