何かを成し遂げたければ人一倍の努力をしよう

2021/1/26

歳を取ると、あらゆるところがたるんでくる。

顔、背中、お腹、お尻…キリがない。

というわけで、一昨日からエクササイズを始めたw

今日は全身筋肉痛。

1年前にも筋トレを始めて、結局2ヶ月も続けられなかったので、

今回は絶対に続けようと胸に誓ったところ。

痩せるつもりはないが、それなりに引き締まった身体でいたいので、

神経質にならない程度に続けていこう。

人は何かを成し遂げようとする時、それなりに努力をしているものだ。

世の中の成功者と言われる人たちは、

日々の積み重ねによって今の自分があるのだ。

きっと人の何倍も何十倍も何百倍も努力を重ねているに違いない。

何かを成し遂げたいと思うなら、人一倍の努力が必要だ。

私は高校時代、陸上部で長距離をやっていた。

中学時代はバスケ部だったので、もちろん無名実力なしの選手だった。

絶対に勝てるわけがないと言われていた他校の選手に勝つ為に、

日々の努力を惜しまなかった。

1日トータルで20kmは絶対に走る、朝練は絶対、練習日誌はノート1ページ、

常にライバルが前を走っていることを意識する、食生活に気を付けるなど、

とにかく自分が出来ることを毎日やり続けた。

その結果、3年生になりライバルに勝ち、それからは負けなしだった。

こうやって過去を振り返ってみると、

今の自分には努力が足りていないのかもしれない。

もっと自分に火をつけないとな。

行動することも大事だけど努力も必須だよ!

そして何よりも「素直さ」が一番大事かもね!