能力の輪

台風4号

幸いなことに大きな被害もなく、過ぎ去っていきました。

私の地域も19年前に災害を受けたことがありますが、

自然の力って本当に恐ろしいですね。

 

さてさて、

みなさんは人より抜きん出た能力を持っていますか?

自分の抜きん出た「能力」が何だかわかりますか?

私は正直なところ、その能力がわかりません。

その「能力」があれば、

そこからもたらされるのは金銭的な成果だけでなく、

感情的な成果も得ることができます。

自分には人より抜きん出た能力を持つ分野があるという、

お金では買えない自信です。

同じ時間を費やすなら、

その「能力」の外側よりも内側のことに費やしたほうが1000倍の価値があります。

仕事でもそうでしょう。

「能力」の内側のことに関しては力を発揮することができても、

外側のことになるといくら頑張っても思ったようにことが進まない、

そんなことがあるのではないでしょうか。

そんな自分に不満を感じ、気分が落ち込んでしまう。

そんな時間を過ごすなら自分の持っている「能力」の内側に注力しましょう。

そう考えていると・・・自分自身で気付いたこと。

私ってチームの中心になる(リーダーとか)

チームを引っ張っていく、まとめる、伸ばす

そもそも団体行動が苦手なのか?

などなど、今までの自分の行動や経験に対して不満を持っていた部分に

すごく納得がいくというか腑に落ちることが多くありました。

でもその中で自分の抜きん出た能力を見つけることはできていない。

自分の得意なものや好きなものが「能力」に繋がるのか・・・。

うーん、難しい。。。

みんなが抜きん出た「能力」を十分に使って力を発揮すれば、

それはまたすごいものができたり、生まれたりするんだろうな。